森は仄かに暮れなずみ

アクセスカウンタ

zoom RSS どんぐりを、食べる。クヌギ編

<<   作成日時 : 2006/10/19 11:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 どんぐりの大きさは、同じ種類でも、木によってだいぶ違う。
マテバシイは、それがはっきり出るようだ。細長いの、ころんころんに
太ったの、いかにもマテバシイのどんぐりだ、と言う感じのもの・・・。
 
 クヌギの木で、大振りなどんぐりを実らせているのを、見つけた。
「クヌギのどんぐり団子を作りたい!」と、いつもの通り、どんぐり拾いの
怪しい人になりきって・・・。

 手元のどんぐり本には、クヌギのアク抜きは「今に伝わらず、食不可」
とか、「韓国では食用」「茹でてアク抜き」とか、まちまちに書いてある!
どうしたらいいのか、わからない。

 こういうときは、やってみるのみ!

 泣きたい位に硬い殻を、割る。やっているうちに、ペンチでお尻を挟み割り、
ナイフを割れ目に挿してこじれば簡単!と、わかってきた。

 この、勝ち栗、みたいな中身を、数日、水に晒した。
何も変化がないので、重曹水で茹でこぼすこと、3回。黒いほどに茶色い
バンダイキブラウンの、強いアク!!
 その後、また水に晒しながら、様子をみているところだ。

 さあ、食べられるようになるのかな!?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんぐりを、食べる。クヌギ編 森は仄かに暮れなずみ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる